楽ブログとは?

メール配信サービス「楽メ」が構築・運営するブログサービスで、多くの楽メユーザーからのリクエストによって2011年8月11日より運営を開始致しました。

2011年3月11日に起きた東日本大震災では、電話が不通になり、メールも送受信共に出来なくなるときがしばしばありました。楽メのお客様には、この度の震災で壊滅的被害を受けた企業や学校も少なくなく、楽メで情報を配信できたことを幾度となく感謝されました。しかし、インターネットのサイトにはアクセスできることから、ブログやツイッターなどのサイトを使い緊急情報を伝達したことは、ニュース等で度々伝えられました。この結果もあってか、楽メのお客様からブログや掲示板を連携させることはできないか?とか、ブログを楽メに設置してほしいというリクエストをたくさん頂く事になりました。

楽ブログを構築するにあたり、3つのコンセプトを念頭にどのようなサービスを提供するかを考えて構築いたしました。

  1. 緊急時のみならず平時でもユーザーが満足出来るブログとすること。
  2. 管理者の負担が増えないようにすること。
  3. 万が一、楽メが災害等でシステムダウンしてもブログは運用可能にすること
楽ブログは、世界中で圧倒的なシェアを誇るオープンソースのWordPressをベースとして構築し、楽メとブログの二重管理をさせることのないよう基本操作は全て楽メから行えるようにしました。また、楽メのメインシステムが大規模災害時などにシステムダウンしても、独立して運用ができるように設計し、平時から緊急時まで対応することができました。
並大抵のブログには負けない高機能なシステムと、メール配信楽メがシームレスに融合した楽ブログは今後もお客様と共に成長を続けて参ります。